▼アイスランド最終日→フィンランドへ

 

 

ついにアイスランドも最終日となりました。

今日は午後12時に空港行きのバスが迎えに来るので

それまでフリーです。

 

 

 

今日までツアー詰め詰めだったせいで

アイスランドの市内観光が

全く出来ていなかったので

午前中は市内の中心街をお散歩します☆

 

 

 

 

 

 

ですが、天気はあいにくの雨。

しかもまあまあ降ってくるやつ。(笑)

こっちにくる前に事前学習で

アイスランド人は傘ささないって書いてあったけど

これはリアルだった!!

街の人たちほぼ傘さしてない!観光客以外!

アイスランドは天気がすごく変わりやすくて

降ったり止んだりするのが普通らしい。

だからいちいち傘を持ち歩かない人がほとんどなんだってさー!

たしかにみんなウインドブレーカーの

フード被って雨をしのいでた!

 

 

ただこの日の天気は

降ったり止んだりって感じではなくて

じわじわ降り続く感じのどんよりした天気だったから

傘さしといたほうがいいんじゃ?(笑)

って思ったけど

結構強めの雨でも傘ささないから

そういう文化なのかなーと。

ていうかさしたくても持ってないから

させないんだけどね(°∀°)

 

 

 

 

天気の話はこれくらいにしとこ(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

朝ごはんをゆっくり堪能して

まったりコーヒー飲んでから活動開始。

 

 

市内まではタクシーを使いました。

物価高いからどんだけ取られるのか

ちょっと不安ではあったけど

1000円くらいでいけた!

二人で乗ったら一人500円と考えると

別に高くないよね!

 

 

 

 

街歩き開始〜\(´ε` )/

 

f:id:zukimi628:20181030000430j:image

 

 


f:id:zukimi628:20181030000349j:image

 

レイキャビーク市内の街並み

平日だったからか雨降ってたからか

比較的人少なめで

落ち着いた印象でした。

 

 


f:id:zukimi628:20181030000336j:image

 

ふと気になって入った雑貨屋さんの奥に

本がたーくさん!!

英語の本ってなんで並んでるだけで

こんなに絵になるんだろうか。

ハリーポッターの映画の中の図書館に

来た気分になりました♩

 

 


f:id:zukimi628:20181030000343j:image

 

ここは気になっていた

洋服屋さん。


f:id:zukimi628:20181030000331j:image

 

こんな可愛い模様で編まれたニットが

たくさん置いてあります!

毛糸や編み物好きにはたまらんやつや♡

このブランドは結構有名なのか

至る所に売られていた\(´ε` )/

 


f:id:zukimi628:20181030000322j:image

 


f:id:zukimi628:20181030000327j:image

 

小物も柄が可愛い〜!

 

 

 

 

f:id:zukimi628:20181030004738j:image

 

これはある雑貨屋さんで売られていたトランプ

下ネタや残酷な絵がシンプルなタッチで

描かれていました(笑)

 

 


f:id:zukimi628:20181030004727j:image

 

これは何かのツノで作ったカップ

思われます。立派なツノだねー

 

 


f:id:zukimi628:20181030004732j:image

 

店内一式クリスマスグッズを

扱うお店もありました

クリスマスツリーに飾るオーナメントとか

オブジェとか可愛いがたくさん!

 

 

 

 

 

休憩がてらカフェへ。

 

 

f:id:zukimi628:20181030010033j:image

 

 

CAFE PARIS☕︎

...パリかい!!アイスランドちゃうんかい!!

って思わずつっこみたくなるよね(笑)

 

最後くらいアイスランドっぽいとこ入りたかったけど

アイスランドっぽいのもよくわかんないし

中心街でここしか良さげなところ

見つけられなかったのよぅ(´・ω・`)

 

 

 

アイスランドに来てまともにお店入って

注文したの初めてな気がする(°∀°)

わたしはカフェラテを、

ゴリさんはなんちゃらビアを頼みました。

 

 

 

 

 

 

 

が、なぜかゴリさんのとこには

エスプレッソが運ばれてきましたが(笑)

発音が悪かったんですね☆

 


f:id:zukimi628:20181030004746j:image

 

 

わたしはカフェラテを美味しくいただきました♡

注文するときは指さしながら

伝えるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

コーヒーブレイクおわり、

ホテルに帰ります。


f:id:zukimi628:20181030004742j:image

 

街中ではこんな格好で歩いてました

これにリュック。

わたしなんか頭から足先からリュックまで

ほぼ黒コーデでくそ地味だった(笑)

地味色カップル(笑)

 

 

 

 

 

 

市内観光を終え

ケプラヴィーク空港に向かいます。

 

f:id:zukimi628:20181030011124j:image


f:id:zukimi628:20181030011141j:image


f:id:zukimi628:20181030011155j:image

 

海外でセルフチェックインするのは

初めてで緊張したけど

日本語もちゃんと対応してて安心

 

f:id:zukimi628:20181030011137j:image

 

バッグもセルフで預けられました

なんか自分ら成長した気がするー!

 


f:id:zukimi628:20181030011111j:image

 

17:40のヘルシンキ行きに乗ります

搭乗時間まで2時間くらい空いたので

ゴリさんはここでお土産を買ってました

 

 

 


f:id:zukimi628:20181030011132j:image

 

空港のベンチで待機

 

 


f:id:zukimi628:20181030011159j:image

 

朝ご飯食べてそのあとなんも食べてなくて

ホテルの朝食でもらってきたクロワッサンと

リンゴを食べました

日本の公共の場でリンゴ丸かじり

やってたらなんか恥ずかしいけど

海外だと意外とへっちゃら(笑)

自分たくましくなったなぁヽ(´ー`)ノ

 

 

 

 

 

飛行機に乗り込み約4時間のフライトです

 

 

着いたらヘルシンキはもう夜中

f:id:zukimi628:20181030212458j:image

 

 


f:id:zukimi628:20181030212505j:image

 

ヘルシンキ駅前まで

FLYAIRのシャトルバスが出ていました

特にバウチャーに時間とか書いてなかったから

こっち着いてもたもたトイレ行ってたら

バス発着ギリギリだったらしく

私たちが乗り込んでから秒で発車した(笑)

 

f:id:zukimi628:20181030212513j:image

 

 


f:id:zukimi628:20181030212518j:image

 

30分くらいでヘルシンキ駅前に到着!

夜中なので人もまばらです。


f:id:zukimi628:20181030212452j:image

 

ゴリさんは夜でもこのテンション(笑)

 

ホテルまでの道が分かりにくくて

たどり着けそうにないので

バスの運転手さんに聞いてみると

あぁあっちのほうだよ、と

ちょーアバウトな返答が。

そういうのが欲しいんじゃないの。

行き方を教えて欲しいの。

 

タクシーの運転手に再度聞いてみると

この坂を真っ直ぐに上がって

その先の斜めの道を行くんだって

教えてくれた!優しい〜♡

 

 

 

 

ホテル到着ー!!

長い道のりだった〜(´⊿`)

 


f:id:zukimi628:20181030212509j:image

 

てかなにここおしゃん!!

 

 

f:id:zukimi628:20190320195305j:image

f:id:zukimi628:20190320195312j:image
f:id:zukimi628:20190320195340j:image
f:id:zukimi628:20190320195326j:image

 

北欧テイストかわいすぎません??!

一瞬にして心奪われました、、

家の家具全部北欧テイストに変えていいですか?

ってなるくらいおしゃんでスタイリッシュな

空間でございました。

すでにフィンランド最高。

この部屋で3日間も過ごせると思うと幸せ〜

 

 

 

ちなみにおトイレとお風呂も

またまたおしゃれー!

 

f:id:zukimi628:20190320195319j:image
f:id:zukimi628:20190320195333j:image

 

 

しかもロビーで対応してくれたスタッフさんが

若いけど日本語ぺらぺらで!

アイスランドにいるあいだ

日本語話せる人なんて全然いなかったから

ここでもどうせそーだろと思って

英語で挑戦したら

「ニホンジンノカタデスカ?ワタシニホンゴハナセマス!」って、、

涙出るくらい嬉しかった( ; ; )

 

日本語対応スタッフありがたや〜。。

 

 

 

 

次の日はフィンランドをちょっと離れて

船旅でエストニアという国に行ってきます!

 

 

 

 

続く。。