▼アイスランド3日目〜溶岩洞窟探検〜

 

 

今日の朝はちょっと遅め出発なので

ゆっくり朝ごはんとコーヒーを楽しみました。

遅いと言っても8:30集合だけど(^。^)

 

 

 

 

f:id:zukimi628:20181028164722j:image


f:id:zukimi628:20181028164746j:image

 

支度終えて出発!


f:id:zukimi628:20181028164756j:image

 

毎度同様BSIターミナル経由してからの

ミニバンに乗り換えて、いざ出発!

 

 

 

今日は昨日通った道とは反対方向の方に

どんどん進んでいきました。

レイキャビーク市内を出ると

小さい町々がちょこちょこあるのですが

それを超えるとただひたすらこんな景色。

 


f:id:zukimi628:20181028164727j:image

 

まじで、なんもない(笑)

よく馬とか牛とか、さらに奥の方には

羊も結構放牧されてました。

でも明らかに人が周りに住んでなさそうな

とこにいた動物たちは野性なのかな?

 

 

 

 

今回のツアーは少人数で

夫婦がうちら含めて2組と

お兄さん1人、ガイドさん1人。

そしてガイドはオールイングリッシュ(笑)

行きの車の中でガイドのおじさんが

クスッと笑えるような内容をまじえて

ずーっと話をしてくれていたみたいだけど

ツアー内容が聞き取れない(´-`)

車内で起こる笑いについて行けず(笑)

日本人愛想悪いと思われたかな

それともこいつら英語勉強してこなかったのか、アホか。と思われたかな

 

うん、多分後者だ。

 

 

 

f:id:zukimi628:20181028165240j:image

 

みんなカラフル〜なアウターを着てます

一番後方はゴリさんです。色地味(笑)

 


f:id:zukimi628:20181028164717j:image

 

1ヶ所目はここにきました!

地熱温泉とスパだそうです。

至る所でブクブク間欠泉が湧いてました。

ここには10分程度立ち寄ったくらいで次へ。


f:id:zukimi628:20181028164732j:image


f:id:zukimi628:20181028164737j:image

 

 

ここはレイクホルトという村にある

小学校?らしきもの。

13世紀に活躍した作家であり政治家の

スノッリさん(↓この銅像の人)が

住んでいたことで有名なんだそう。

へぇー(°∀°)

 

f:id:zukimi628:20181028171138j:image


f:id:zukimi628:20181028171153j:image

 

 

 

 

で、学校観光おわり。

お昼休憩のため場所移動。

 

 

ホテルと小さなレストランと売店がある

ところにきました。

ここで1時間お昼休憩だそうです(^。^)

 

とりあえずレストラン入って

コーヒーでも飲む?

そんなお腹も空いてないし軽めでいいよねー?

そんな感じでレストラン入ると

まさかのバイキングしかやってない(笑)

お茶できる感じのカフェではなかった。。

 


f:id:zukimi628:20181028171115j:image

 

なので1時間外で暇つぶし〜

だからと言って何があるわけでもなく

こんなブランコがあるくらい。

数分遊んだら飽きちゃいましたヽ(´ー`)ノ

 

 

 

現在地を示す地図がありました。

拡大しすぎてて

、、、よくわかりません。

f:id:zukimi628:20181028171133j:image

 

 

ちょっと歩くと敷地内にホテルがあって

そこのロビーで一息つくことに。


f:id:zukimi628:20181028171147j:image

 

 

中はさすが北欧!って感じの

おシャンなつくりでした


f:id:zukimi628:20181028171119j:image


f:id:zukimi628:20181028171158j:image


f:id:zukimi628:20181028171128j:image


f:id:zukimi628:20181028171202j:image

 

 

ここで時間を潰し、

いざ洞窟探検へレッツゴー!!

 

 

 

 

f:id:zukimi628:20181028195554j:image

 

こんなヘルメットをかぶります

探検隊っぽいですね☆

 

 

f:id:zukimi628:20181028195610j:image

 

待機場所というかオフィスに

ラブちゃんがいました!おかわ♡

 


f:id:zukimi628:20181028195628j:image

 

歩いて洞窟の入り口まで行きまーす!

 


f:id:zukimi628:20181028195600j:image

 

階段を下って洞窟の中に参ります

 


f:id:zukimi628:20181028205618j:image


f:id:zukimi628:20181028195615j:image

 

洞窟内は一応所々ライトがあるけど

基本真っ暗なのでヘッドライトは必須です

 


f:id:zukimi628:20181028195620j:image

 

洞窟内は結構寒いです

天井から落ちてきた水が凍って

ちょっとしたオブジェに!

 

 


f:id:zukimi628:20181028195537j:image

 

こちらガイドのメイプルさん(だったかな確か


f:id:zukimi628:20181028195542j:image

 

ずんずん奥に進んでいくと

最後はこんな感じ。

どのくらい歩いたか忘れたけど

結構距離あったと思う!

これが自然に形成されたと思うとスゴい!

 

 

ここに到達するまでも

メイプル兄さんが一生懸命ガイドして

くれていたけど、

なんせオールイングリッシュのため分からず(笑)

 

洞窟がすごいのには感動したような気がするけど

洞窟の奥の方に行くにつれて

とにかく寒くて寒くて

なのに最終地点でながーい話を聞かされ

ライト真っ暗にして黙祷的なのさせられ

最後の方は拷問にさえ感じてしまった

早く帰りたかった(笑)

メイプルさんおつかれさまでした(笑)

 

 


f:id:zukimi628:20181028195634j:image

 

あぁ、地上だ。

太陽の光がこんなに有り難く感じるとは。

これが自然の力でできたと思うと

やっぱりすごいな〜。


f:id:zukimi628:20181028195604j:image

 

洞窟探検終了!

疲れた、さぶい、凍えたー(´⊿`)

 

 

 

 

 

後半へ続く。

 

 

 

 

zukimi