▼北欧にきて思ったトイレの話

 

 

ちょっと話は外れますが

北欧のトイレについてちょっと書きます。

 

 

f:id:zukimi628:20181018000913j:image

 

 

 

 

 

今までいろんな国に旅行してきました。

 

日本人って羞恥心が強いから

欧米とかカナダみたいに

トイレのドアの下の部分が大きく空いてるのに

すごく抵抗がありました。

皆様もそんな経験ありませんでした?

 

 

ちょっとしゃがんだら見えるやん!

外の人に自分が履いてるパンツとかも

見えちゃうやん!!て

ずーーーっと思ってて、

きっとこっちのトイレもそんなんなのかなー

なんて思いながらトイレに入ったらなんと!

 

 

 

 

 

 


f:id:zukimi628:20181018000926j:image

 

(°∀°)✨✨隙間がせまい〜〜✨✨

 

 

 

 

f:id:zukimi628:20181018000906j:image

 

そしてちゃんとした水洗トイレ!

中に手洗い場付き!

オストメイトにも優しいシャワー付き!

 

 


f:id:zukimi628:20181018000931j:image

 

タオルは節約なのか

ペーパータオルではなく普通のタオル

必要な分を引っ張り出して使い

そのあとは自動的に使った部分が

引っ込む仕組みになっているようです。

使い終わったらまた洗濯して再利用するのかな?

エコな国だ^^

私的にはぐちゃぐちゃになった

ペーパータオルがそこらへんにポイポイ

捨てられてるのが不愉快なので

こっちのほうが綺麗に見えるし好きです

 

 

 

 


f:id:zukimi628:20181018000920j:image

 

 

 

トイレ内には

日本語での表記案内もありました。

日本に優しい国、ヘルシンキ

 

 

 

おそらく空港だから

ここまで綺麗に整備されてるけど

他のところに行ったら

こうとは限らないので

ご了承くださいませ(⍢)

 

 

 

zukimi